毛髪が薄くなる要因とは|育毛剤はランキングで調べよう|髪の毛に効く
メンズ

育毛剤はランキングで調べよう|髪の毛に効く

毛髪が薄くなる要因とは

男性

食事とホルモンの関係性

バランスが良くない食事、ひとつの例として肉類の摂取し過ぎは薄毛の原因と考えられています。 髪を健やかに保持するため、高い品質のたんぱく質、あるいはビタミンそれから、ミネラルが必須です。 当然毛髪はタンパク質で、タンパク質それから、タンパク質を送り届ける為の糖分、それに代謝を助けるビタミンや、ミネラルが必要です。 また、亜鉛は細胞再生の一助となります。亜鉛が欠乏すると毛髪の成長が遅くなり、抜け毛をもたらすことがあります。 薄毛予防のため亜鉛入りの料理やサプリメントを摂り込むことが重要です。さらに、 よく言われているのが、男性ホルモンの分泌が多くあるほど薄毛に繋がります。 男性ホルモンであるテストステロンに関係し、髪の成長を抑え、短く抜け落ちてしまうのが原因と評されています。

ストレスや手入れも要因

ストレスについても薄毛の原因といえます。 ストレスから起こる代謝活動の異常が原因となって、筋肉が縮小して血管がやせ細って、毛根部に栄養成分が運ばれなくなって、髪が育ちにくくなります。 とりわけ円形脱毛症の原因はストレスと評されています。 また、洗浄しないで汚くしていることや反対に朝と晩のシャンプーといったいき過ぎた洗髪などを通して頭部の肌を傷付けることも薄毛の原因になります。 加えて、パーマもしくはヘアダイそれから、ドライヤーの使いすぎについても薄毛を促すケースがあります。 そして、強い紫外線が誘因の薄毛もあります。毛髪のキューティクルは強い紫外線を介してダメージを負いやすく、髪を長い時間強い陽射しを浴び続けるということも、薄毛が生まれる原因と考えられます。